シャンプーでくせ毛を治す

くせ毛を治すにはヘアアイロンやストレートパーマなどがありますが、シャンプーだけで治せれば便利ですね。そんなシャンプーが色々とあるのです。

サイトトップ > シャンプーの仕方

スポンサードリンク

シャンプーでくせ毛を治す

シャンプーの仕方


クセ毛を治すならこれだ!という決定的なシャンプーは、なかなか見つからないようです。それでも、シリコン無配合のシャンプーはクセ毛に良いと云われていますので、使うのであればこのタイプがいいと思います。


しかし、それよりもシャンプーの仕方の方が大事かもしれません。シャンプーの前に髪をブラシでよくとかした方が効果的であると云われます。事前に髪の汚れをブラシで落とせるから、という理由ですが、逆に無理なブラッシングで髪を傷めてしまうこともあります。特に、クセ毛の絡まりやすい髪は注意が必要です。


それならば、シャンプー前にすすぎをしっかりとやる方が良いと思われます。髪に十分水分が行き渡っていない状態でシャンプーをすると、逆に髪を傷める結果になることがあります。そういう意味でもシャンプー前のすすぎは大切なのです。


髪は水をはじく性質があるので、ある程度の時間をかけてすすぎを行なうことが必要です。これだけでも、かなり髪の汚れは落ちるはずですが、油性の汚れはシャンプーでしっかりと落とす必要があります。また、


1回だけのシャンプーでは油性の汚れが落とせないことも多いです。その時は2回に分けてシャンプーして下さい。このとき、シャンプー1回分の量を半分ずつ使うのがいいと思います。シャンプー後のすすぎは、もちろん十分に行なって下さい。


シャンプーでくせ毛を治す